練習など。

萌原みかりんです。

特に書くことも無いので、最近描いたイラストを載せます。

popo_buruma.png
↑久しぶりのブルマぽぽちゃん。
ブルマやスク水などの身体のラインがそのまま出る服装は描きやすいです。

renge_makura.png
↑仰向けに寝っ転がるれんげたん。
あまり描き慣れない構図でしたが、それなりにバランスは取れた気がします。
ただ、少し枕が小さかったかも知れません。

最近は割りとアイラインを意識しながら描けるようになって来たので
以前より違和感が少なくなって来た気がしますが、
1コマに2人以上居る場合の配置が難しいです(特に奥行き方向の距離感)

パースが苦手で碌に背景を描かずに逃げて来たツケが今になって回って来た感じですね。

本当は少しずつ背景も練習したい所ですが、如何せん時間が無いので
どうしても人物を描くのが最優先になってしまいます。

あと過去作のリメイクにも手を付けたいですが、
どの程度画力が上がった段階で手を付けようか迷っています。

ロリータ包丁

萌原みかりんです。

先日、ニコニコ動画の動画上部に表示される記事の
ロリータ包丁という文面に惹かれて開いてみたらこんな物が紹介されていました。

1860071l.jpg

ロリータってファッションの方のロリータの事だったんですね。
何だかジュリエットは厨二臭くて、ラピンはメンヘラ臭がします。

個人的にはラピンの方が欲しいと思いました。
でもPCより高い包丁を買うには勇気がいりますね。

誰か買って私にプレゼントしてくれる人はいないかな?

MilkyMegmo

萌原みかりんです。

跳ねるといちいち岩石が降ってくるアクションゲームを作ってみた
↑ニコニコで偶々見付けたフリーゲームでしたが
アイディアが面白かったので紹介しておきます。

くるっと回る。

萌原みかりんです。

クルトガ←会社の人が絶賛していたので気になって買ってみました。

要するに、線を引く度に芯が回転して、芯が紙に当たる面積を一定に保つシャーペンです。
実際に絵を描く時にも自分は無意識にペンを自分で回転させながら使用しているので
自動で回転してくれるのは非常にありがたいのですが、使用して問題が発生しました。

「筆圧が弱過ぎて、回転機能が発動しない」

注意書きにもありましたが、ある程度筆圧がないと回転してくれないようです。
筆圧は簡単には変えられないので仕方なく普通のシャーペンとして使っています。

img143.png

↑少し前に描いたすみれっちです。

普段、膝下を余り描かないので靴を描くのが苦手です。

img106.png

↑こちらは以前投稿したれんげサンタと同じ構図の私服Verのれんげたんです。

後ろを振り向く構図にも大分慣れて来たので
もっと色々な構図にチャレンジして行きたいと思います。

パンチラ

萌原みかりんです。

79-00-title.png

↑以前投稿した線画に色を塗ってみました。

線画に比べて色塗りはする機会が少なく
1年程前から余り上達していなかったように思えたので
少しいつもと違う感じに頑張ってみました。

当てずっぽうで塗ってみた割には
太ももあたりの立体感や服の質感が今までより格段に良くなった気がします。

今後はこの塗り方をベースにして行きたいと思っています。