メモ2

萌原みかりんです。

サイクリックAMPによる心筋と平滑筋収縮機能調節の相違|骨格筋の機能

受容体と細胞内情報伝達系(1)|細胞の基本機能

100のこと その90 全力でPDE-Ⅲ阻害薬

医療用医薬品の違い・比較

薬の名前についているSR・CR・LA・RMって何の略?-アルファベットの意味について解説-

鎮痛剤(痛み止め)

環状ヌクレオチド(cAMP、cGMPなど)については非常に分かり難い部分が多々あるので以下に要約しました

・β受容体刺激→アデニル酸シクラーゼ活性化→cAMP濃度上昇
・cAMP濃度上昇→心機能増大、平滑筋弛緩、、血小板凝集抑制、脂肪分解、グリコーゲン分解促進、インスリン分泌促進、TNF-a・IL-12などの炎症性サイトカイン産生の抑制
・カテコールアミンはβ受容体刺激作用によってcAMP濃度上昇
・キサンチン誘導体(カフェインなど)はcAMPの分解酵素であるホスホジエステラーゼⅢ(PDE-Ⅲ)を阻害する事によってcAMP濃度上昇
・β受容体はβ1、β2共にGs共役型の受容体である(β1=心機能増大、β2=平滑筋弛緩)
・PDE-Ⅲ阻害薬→cAMP濃度上昇
・PDE-Ⅴ阻害薬→cGMP濃度上昇
・硝酸薬(ニトログリセリンなど)→cGMP濃度上昇(PDE-Ⅴ阻害薬と併用禁忌)

相関図。

萌原みかりんです。

お盆休みも最終日になってしまいました。

145-00-tobira.png
ぽぽちゃんが10月からリニューアル&TOPページ移動するので、
初めてご覧になる方にも少しでも分かり易いように相関図を作ってみました。

自分用のメモ。

萌原みかりんです。

Gタンパクの話

アドレナリン受容体

セロトニン受容体のサブタイプ

セロトニンとセロトニン受容体の種類

筋弛緩薬の違いを比較

活動電位を(脱分極・閾値なども含めて)分かり易く解説します!

今勉強中の内容を分かりやすく解説されているサイトをピックアップしました。

ジヒドロコデインリン酸塩1%(家庭麻薬)

萌原みかりんです。

最近、薬物にハマっています。

…って書くとヤバい薬とかやっているのかと誤解されそうですが、
薬物と言っても医療用医薬品とか一般医薬品の事です。
(まぁ、医療用麻薬についても多少は調べましたけどね)

色々と役に立つ知識も得ましたので
ぽぽちゃんの中でOTC薬(市販薬)の
正しい選び方とかについても触れて行きたいですね。

d-クロルフェニラミンマレイン酸塩

萌原みかりんです。

久しぶりの投稿になってしまいました。

まずは最近見つけたフリーゲームの紹介から。

フルボッコようちえん
口の悪い幼女に罵倒されるだけのゲームです。

ぴよ将棋
スマホの将棋ソフトを探していたら見つけたのですが、
見た目とは裏腹にコンピューターがかなり強いです。


続いてぽぽちゃんのお知らせです。

145-01.png

今年の10月に三周年を迎えるにあたってプチリニューアルと称して
上のコマのように文字を手書きからフォントに変更します。

これで多少は読みやすくなると思います。

他にもぽぽちゃんに関する要望などがあれば、静画内でコメントをして頂ければ
なるべく対応して行きたいと思っています。