魔夜廻絵頭

駅のロータリーを駅のロリータと聞き間違える
萌原みかりんです。

コンビニのお好み焼き…
何でアレ、ソースは袋入りで後から任意で掛けられる仕様になっているのに、
マヨネーズは最初から掛かっているんですかね?
セブンもファミマもローソンも揃いも揃ってみんなマヨネーズ。

昔はお好み焼きといえばソースオンリーが普通で
マヨネーズなんて掛ける概念が無かったのに、
今の世間一般の常識では「お好み焼き=マヨネーズ」となってしまっているのが納得行きません。
また同様に、たこ焼きや焼きそばにマヨネーズが掛かっているのも許せません。

マヨネーズはサラダに使ってなんぼ、
あの主張の強い味を同じく主張の強いソースと混ぜるのは邪道だと思います。

ましてや唐揚げにマヨネーズなんて以ての外です。
なんでマヨネーズって汎用性が薄い癖に出しゃばりたがるんですかね?
ただでさえ唐揚げにはレモンという分けの分からない組み合わせがあるのに、
唐揚げ+レモン+マヨネーズなんて地獄絵図以外の何物でもありません。

ついでにタルタルソースも嫌いです。
アレもいつから登場したんですかね?
エビフライや白身魚などの魚介系の揚げ物を買うと十中八九付いて来ますが、
自分はソースで食べたいんですよ。

…あ、でも、幼女が作ってくれたお好み焼きなら
たとえマヨネーズが掛かっていたとしても美味しく頂きますよ。
